知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

保育園での出来事 閲覧注意

    f:id:hayokaese:20161023214437p:plain

汚く不快なことが書いているので、苦手な人は飛ばして下さい。

 

私は2年だけ保育園に通っていました。

母は専業主婦でしたが、昔は保育園も定員が割れていたのか、審査が厳しくなかったのか、なぜか兄も私も保育園でした。

年長の時の先生はとても優しかったのですが、年中の時の先生は顔もキツく、すごく怖かった記憶があります。

そのプレッシャーからか、私はよく保育園で吐いていました。漠然としか覚えておらず、結構長い期間吐いていた気がしていましたが、だいぶ後に母に聞いたら実質1ヶ月もなかったようで、入りたてで環境が変わったからなのか、園に慣れてきた頃なのか時期は覚えていません。

 特にバナナが苦手で、バナナが出ると100パーセント吐いていたので、トラウマなのか未だにバナナは好んでは食べません。

吐く度に先生に怒られていたので、吐く→怒られる→萎縮する→ストレスになりまた吐くという悪循環だったんだろうと思います。

 

未だに鮮明に覚えているのですが、ある日いつものようにトイレに連れてってもらい吐いていると、あまりにも毎日(?かどうか覚えていませんが)吐くのに嫌気がさしたのか、その先生に「食べなさい!」と怒られて自分がもどした物(給食の銀色のお皿にもどしていました)を食べさせられました!

泣きながら食べたことやその味を未だに忘れられません。

そんなひどい仕打ちを受けたのは1回こっきりでしたが、これって大問題だよなぁとある程度大人になってから事の重大さに気づきました。

子供の頃なので、吐く自分が悪いと思ったのか(吐くと怒られていたし)母にも言っていませんでしたが、大きくなり、ある日ふと思い出したのでそのことを話してみるとかなりびっくりしていました。

同時に「あの先生だったらあり得るかもなぁ」とも言っていました。

今じゃ絶対に考えられないけど、当時は先生も少なく、多忙でただでさえ手がかかる子が多いのに、しょっちゅう吐く私に手がとられてイライラさせてしまったんだろうなと思いますが、それでも絶対やったらダメなことですよね…。

その出来事がトラウマになっていたり、その後の人格形成に影響は出てないと自身では思っていますし普段は忘れているけど、ふとした時にごくごくたまに思い出します。

30年も経っているのに未だにはっきり光景等を思い出すので、私の中で忘れることが出来ないなかなか衝撃的な出来事の1つです。

 

広告を非表示にする
【スポンサーリンク】