知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

子供が1番お金持ち

   f:id:hayokaese:20161030055039p:plain

我が家は主人は恐らく貯金ゼロ(隠し通帳があればわかりませんが、きっとないと思います)、私も中古とはいえトラックや車等大きい物を買ったり、数万単位ですが仕事用にバンバン使うので、あまりありません。

 

世の中、30代で1000万くらい貯金がある方もいれば、旦那さんに内緒で家のお金を使い込んで借金している主婦の方もいるのでなんとも言えませんが、平均貯金額は以下のようです。

35歳で貯金はいくら?気になるみんなの貯蓄額を公開します!|UpIn[アップイン]


「転職サービスDODA」が2012年に行った調査によると、22歳~34歳のホワイトカラー系職種の男女を対象とした「年齢別貯蓄額の平均値」が出ています。そちらのデータを基に、見てみることにしましょう。(有効回答数:5,000件)

<平均貯蓄額>
■22歳:101万円
■23歳:113万円
■24歳:146万円
■25歳:182万円
■26歳:217万円
■27歳:268万円
■28歳:319万円
■29歳:349万円
■30歳:328万円
■31歳:379万円
■32歳:419万円
■33歳:433万円
■34歳:464万円

このデータでは、35歳が対象年齢に入っておらず、35歳の貯蓄額平均を見ることが出来ません。しかしながら、34歳までの貯蓄額の増え方を見てみるとわかりますように、1年間で約20~30万円程度の「伸び率」であると思われます。この結果から見られるとおり、35歳までに実際貯められる金額は、500万円程度なのかな?と想像つきますね。

 あら、20代前半くらいしかない・・・。

ついでに平均年収だそうです。

 

国税庁が行った平成26年度「民間給与実態統計調査」によると、下記のような結果が出ています。

●(30代前半)30~34歳の平均年収:3,920,000円
・男性:4,460,000円
・女性:3,010,000円

●(30代後半)35~39歳の平均年収:4,250,000円
・男性:5,020,000円
・女性:2,930,000円

upin.jp

  

そんな我が家ですが、子供が生まれてから出産祝いや子供に関する何かしらのお祝い、児童手当やお年玉等には一切手をつけず、子供名義での貯金はしていました。

そうしてコツコツ?貯めたお金が120万になりました。

そして18歳くらいで受け取れる郵便局の学資保険を一括で払った(90万弱払って受取時には100万になるそうです)ので、上の子の貯金(と言っていいのかな?)は合計220万あります。

プラス主人が毎月生命保険で別に学資保険をかけているようですが、いついくらもらえるのか知らないのでカウントしてないです。

とにかく上の子がダントツ我が家で1番のお金持ちです。

 

下の子にも同じように子供名義で手当や祝い金等を貯めていく予定ですが、学資保険は今のところ一括では払えそうにないのです。

上の子との差は開いていく一方ですが、下の子が3歳になるくらいには、その頃と同じ額くらいになってればいいなと思っています。

 

 

 

【スポンサーリンク】