知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

長女の遠足②

    f:id:hayokaese:20161104052937p:plain

ついこの間、保育園で遠足に行ったばかりですが、先日もまた園で遠足がありました。

 

hayokaese.hatenadiary.com

 

今回はバスと電車に乗って、公園まで遠足でした。

さすがに年少クラスから上の3クラスで、各クラス時間をずらして出かけ、年少未満のクラスは園でお留守番だったようです。

長女の通う保育園は普段からよく歩かせるので(公園にお散歩に行くのに30分、遠足で1時間歩いて公園に行くこともあるようです)、先生方には本当に頭が下がります。

 

今回もバス停まで30分程歩き、バスに乗り、電車に乗り継いだようです。

我が家では普段は車移動ばかりで、ごくごくたまに子供が喜ぶかなと思いバスや電車でお出かけすることもありましたが、最近はかなりご無沙汰でした。

なので、久しぶりにバスに乗れて、しかも大好きなお友達や先生と一緒で、かなり楽しかったんじゃないかなと思います。

私の住む町には路面電車があり、今回はそれにも乗ったようで、初めて乗る路面電車に感動したらしく、帰り道で「車と一緒に(走る)道路の電車に乗った」ととても嬉しそうに話してくれました。

肝心な公園でどんな風に遊んだかは聞いても「忘れた」と言って教えてくれませんでしたが、貴重な体験ができた(交通の便が悪いので今後も子供が言わない限り、路面電車に乗ることはないと思います)ので、先生方はかなり大変だったと思われますが、とても感謝しています。

 

この公園は、ゴーカードや園内を回れる汽車等ちょっとだけ乗り物もあるので、ずっと行きたいと思っていましたが、長女が歩き出した時に1度行ったきりで広すぎて行けていませんでした。

今回の遠足でもこの乗り物には乗っていないと思うので、また連れていってあげたいなと思います。

 

広告を非表示にする
【スポンサーリンク】