知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

久しぶりに会いに行く

   f:id:hayokaese:20161104133702p:plain

私は学生の時、グループホームに住む障害者の方のボランティアに行っていました。

社会人になってからは月1回くらいのペースで行き、結婚してからも妊娠するまで数ヶ月に1回くらいのペースで呼んで下さっていました。

 

hayokaese.hatenadiary.com

 

がっつり身体介助をしていたので、妊娠してからは気を遣って下さり行かなくなり、1人目の子供が生まれてからは顔を見せに行ったくらいで、あちらも生活があるし、こちらも子育てで忙しいだろうと配慮して下さり、年賀状くらいのつきあいで疎遠になっていました。

 

先月末に、ずっと介護に入っていた方から「(所属している)障がい者グループが設立40周年になるので、1月にパーティーを開催します。よかったら参加しませんか?」というような内容のメールを頂きました。

そして今月はちょうどその方が自立(親元を離れてグループホームで暮らすようなった)して17年になるそうです。

パーティーには子供がいても大丈夫なら参加したい旨だけ返しました。

同時に、めったに行く機会がないし、せっかく「自立して・・・」のくだりも教えて下さったので、何かお祝いしたいと思い立ち、密かに行こうかなと考えていました。

今までも何度か行きたいなと思っていましたが、『突然行ったら迷惑だろうな・・・かと言って前もって予定をあけてもらったのに子供が熱を出したとかで行けなくなったらよけい迷惑かかるしな・・・』等と考えると結局もう行かない方がいいかとなっていました。

今回も同じ考えが巡ったし、17周年ってそれなら15周年とかもっとキリのいい時に行っとけばよかったのにとか、そういえば2人目が生まれたことも話してないしな・・・(よく会っていたり、そういった話題になった時は話しますが、お祝いをもらったら悪いので2人目のことは年賀状でさらっと知らせたらいいかと思い、多くの方に知らせていません)とか色々思ったりもしましたが、思い立ったら吉日でもう行くことにしました。

せっかくなのでミニブーケと日持ちのする焼き菓子と介護に入った日にたまに持って行っていたお惣菜を買って行きました。

 

グループホームに行くと別の方の介護者さんが対応して下さいましたが、お留守でした。

実家に帰っていたり、お買い物に出かけていたりすることもあるので、留守なら留守で誰かいるだろうし、誰もいなくてもガレージに置いてメールでもしとこうと思っていましたが、「通所に行っているから時間があるならよかったら寄ってみて下さい」と言われました。

 

通所では作業をしたり会議をしたりしているので、邪魔になるだろうしこれまたどうしようと迷いましたが、せっかく来たのでちょっとだけ顔を出してみようかなと思い寄ってみました。

通所では職員の方が出てきて、「今研修をしているからせっかくなのでよかったら見て行って下さい」と言われ、研修中ならなおさら邪魔になるから帰ろと思い伝えましたが、ぜひぜひという感じで2階に案内して下さいました。

 

研修は私も教えてもらったり、後輩に教えたりした、車イスから立ち上がったり、車イスに座ったりする時のかかえ方の練習をしていました。

何のアポも入れずに突然現れた謎の赤子を抱えた私を、その方もよく知っている職員の方も歓迎して下さり、研修はそのまま続けてもらい、5〜10分程話して帰りました。

 

帰ってから「嬉しい自立記念日になった」とメールを下さり、行くか行くまいかいちいち悩んだけど、結果行ってよかったな(アポをとっていたらもっとよかったけど…)、久しぶりに会えて元気な姿も見れてよかったし、こういうつながりを大事にしていきたいなと改めて思いました。

 

 

  

 

 

広告を非表示にする
【スポンサーリンク】