知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

下の子の学資保険

   f:id:hayokaese:20161212052835p:plain

  

本日、息子の学資保険に入ってきました。

お年玉キャンペーンを教えて下さった時にさらっと学資保険のことも聞かれており、よく郵便局(ATM)には行くし、従業員の方も皆親切なので、「今はお金がないけど、いずれは入ろうと思っています。入る時はこちらでするつもりです」と答えていました。

ノルマがあるのか、数日後に電話がかかってきて、プランを組んだから説明したいとのこと。

 

hayokaese.hatenadiary.com

 

私は電話は用件だけでいいと思っており、長々するのは好きではないし(相談事があるとかならまた別です。それでも会えるなら会って話したい方です)、小さい子もいるし、今は入る気がないと伝えてるのにめんどくさいなぁと思っていました。

とりあえず「今は一括で入るお金がない」こと「近々そのプランは受け取りに行く」とだけ言って切りました。

約束通り数日後に取りに行きましたが、担当の方が不在なのでプランのみ受け取り、「また後日担当から連絡します」と言われました。

 

翌日くらいに電話がかかってきて、「プランは見て頂けましたか?」と言われたので正直に「まだ全然見れてません」と答え、「一括で払いたいけど、今はそのお金がない」と再度伝えたところ、月払いを強く勧められました。

 

私の性格が歪んでいるのか、入ろうと思っていたものでも、ゴイゴイこられるともう(入らなくても)いいかとイヤになってしまいます。

なおかつ今は入る気がないと伝えてるので、めんどくさいことこの上ないです。

 

私が一括にこだわる理由は娘の時に同じく郵便局の学資保険に入って、受け取り時は同じ100万だけど、支払い額が

●一括で払ったら90万くらい

●毎月払ったら総額105万くらい

(どちらもかなり記憶は曖昧です)とかで断然一括払いにした方が得だったからです。

かと言って、今は一括で払えるお金がなく、定期預金を解約して(来年の6月満期のものと最近入った定期があります)まで急いで入りたくはないなぁと思っていました。

 

「娘の時も入って、一括で払ったらだいぶ安くなった記憶があるんでそうしたいんですけど…」と言うと金利が変わったらしく(よくなったか悪くなったかはド素人なので不明)「今は一括で払っても月々払い込んでも大差ない」とのことでした。

実際の値段を言われましたが、電話口なのでわかりづらく、子供が気がかりで聞く気もあまりないので全然頭に入りませんでした。

ますますめんどくさくなり、「主人とも話してないので話してから決めたい」と言い(ほんとに生活リズムが合わず、ほぼ話する時間はありません)、切ることができましたが、なにぶんよく郵便局に行くので、ATMを利用した後どうなったか聞かれました。

話してないどころか、まだ私自身プランすら見てないので「全然(主人と)話せてないです」と言いましたが、やはり今月中に入って欲しい模様。

※満期の受け取り月が入った月にあたるので、入試の支払い等がちょうど12月の頭に必要になるとのことで入るなら今月中がオススメとのことです。

 

いい加減プランに目を通すと、今は一括で払っても102万くらい、月々だと最終支払い額はプラス1万くらいでほんとに大差ありませんでした。

※ちなみに娘の時は一括払いで95万だったそうです。

保険も入れて、お金も増えて☆と思って一括にこだわっていましたが、もはや無理して一括で払う意味は皆無。

数万で18歳まで保険がかけられ(換算すると、毎月170円程で子供に保険をかけられるそうです)、大きくなった時に100万も確保できるとなるとやっぱり早いうちに入っておこう思い入る気になりました。

※ノルマもあるだろうけど、はじめから担当の方はそう言いたかったんだろうと思います。

やっとちょっと話す機会があったので、学資保険のことを相談すると「どれかは入らないとダメだからいいのでは?」とのことで主人はあっさりオッケーでした。

 

この学資保険、万が一契約者の私が亡くなった時は、そこまで払ったら分が子供にあてられるそうです。

上の子の時は、払った分がいくらであっても(=私が亡くなって途中から払えなくなっても)子供が18になったら100万受け取れる契約だったので、そこが大きく変わったところでした。

上の子の時は、なら一括にしない方がいいかもとも思いましたが、まぁ、死なないだろうと思い(たい)、契約しました。

 

こだわっていた一括払いですが、「毎年見直されるので、金利が変わって一括の方がだいぶ得になることがあればその時に支払って頂けたら」とのことでした。

 その時はくるのか、きても教えてくれるかどうか、そのこと自体果たして覚えているかどうかわかりませんが、できたら気にかけるようにしていきたいと思います。 

広告を非表示にする
【スポンサーリンク】