読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

クリスマス会

子育て

    f:id:hayokaese:20161212052621p:plain

少し前になりますが、長女(4歳)の保育園でクリスマス会がありました。

一昨年あたりにやっと気づいたのですが、毎年まったく同じ流れでまったく同じセリフの劇をやっています。

 

0歳児クラス-バンボに座って手拍子や足踏み(だけど、たいてい皆ほぼできず、ただ座っているだけ。うちの子もぼーっとしており、幕が降りる直前にやっと手拍子が数回できていました)

1歳児-皆で歌う(バラバラだったり、歌ってない子も多くいました)

2歳児-4〜5人で登場して順番に一言ずつセリフを言っていく(「あれは何だ?」とか、男の子の方がセリフが少ないようです)

グループで順番に歌を歌う

3歳児(年少)-4〜5人で登場して順番に一言ずつセリフを言っていく(2歳児よりは少し長め)

グループで順番に歌を歌う

↑今年はこれでした

4歳児(年中)-1人もしくは2人で登場して、なかなか長めのセリフを言ったり、歩きまわったりする

5歳児(年長)-1人ずつ、ナレーション的な感じで長いセリフを言う

 

という感じなのですが、1番はじめに見た時は、『すごいなぁ。こんな長いセリフ言えるのかぁ』と衝撃を受けたことをよく覚えています。

 

ほんとにまったく同じなので、『あぁ、去年はそれしてたなぁ』とか、『あ、去年うちの子が言ったセリフだ』とかすごく懐かしい思いで見ています。

 

劇の後は影絵があり、その後サンタさんが4、5人登場して一緒に歌って、サンタさんから1人ずつプレゼントをもらってクリスマス会は終了します。

 

子供は前々日から「(クリスマス会を)待ち切れな〜い」と言っており、とても楽しみにしていました。

そしてその期待通り、当日とても楽しんでいました。

 

サンタさんからのプレゼント、今年はキューブのパズルとお菓子だったのですが(恐らく学年によって中身は違う)、子どもがクリスマスに「キティーちゃんのパズルが欲しい」と言っていたので、私も密かにキティーちゃんのキューブパズルを用意していました。


 

柄こそ違うものの、丸かぶりであらまと思ってますが、保育園に来たサンタさんからのプレゼントはかなり気に入っているので、まぁ、うちに来るサンタさんのプレゼントもそれはそれで喜んでくれるといいなと思っています。

 

 

 

【スポンサーリンク】