読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

夜驚症

子育て

     f:id:hayokaese:20161212052759p:plain

数ヶ月前に2度程、ここ1ヶ月くらいの間にも2度程、最近4歳になったばかりの娘が夜中に突然「んー!!」と言い、足をバタバタさせることがありました。

長くても2、3分程で終わり、後はスースー寝ています。

きっと寝ぼけてたり怖い夢を見たんだろうなと思い、その度に「怖い夢でも見た?大丈夫」と抱きしめていました。

別に安心したから寝たというわけでもなさそうなので、ふと気になり、ネットで調べてみたら「夜驚症」という言葉が出てきました。

よく読んでみると寝入ってから2〜3時間後というところだけは当てはまらず(朝方もあるから)、他はよく似た症状で、あ、もしかして夜驚症なのかなと最近やっと気づきました。

特に止める方法はないようで、「自然になおるから安全面(近くに危険な物がないか、ぶつけてケガをしないか)だけ気をつけて見守って」とのことです。

気になるのが、「神経質な子に多い」とか、「環境の変化等でストレスが原因なこともある」との言葉です。

私は特に気にしていなかったけど、皮膚科の先生にも「(この子は)少し神経質なところがある」と言われたのがちょっとひっかかっているし、ストレスに関しては思い当たる節が多々あるので(下の子が泣いている時にわがままを言われたりすると腹を立てて強い口調になってしまったり、ぞんざいに扱ってしまったりすることがよくあります)、できるだけ親子とも穏やかに過ごせるように気をつけたいと思います。

 

↑ここまで書いたのが先月でしたが(下書き保存してほったらかしていました)、その後も1回くらい夜中に同じ症状が出ています。

【スポンサーリンク】