知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

借金回収のその後⑮

   f:id:hayokaese:20170104035455p:plain

12/20以降のシフトが出ると言っていた12/20の夜に「26日の4時以降に会うのはどうか」とメールがありました。

 

hayokaese.hatenadiary.com

 

保育園の迎えもあるし、翌日も保育園があるので、「では4時でお願いします」と返すと「定時の2時で仕事が終わったら4時に行けるけど、微妙だから何時になるかまたその日に連絡します」と。

去年も1度パソコンを取り返しに来た時もそんなことを言っており、5時約束が7時とかになり、急いでお風呂を済ました覚えがあります。

時間が読めないと困るので「子供のこともあるので残業があっても確実に来れる時間で、6時とか7時とかでもいいのでお願いします」と連絡すると「朝の方がいいよね?27なら10時か11時に行ける」と返ってきました。

下が産まれたことは伝えてないし、伝えたくもないので、別に何時でもいいけど授乳のことだけが気になります。

授乳が関係なくても時間はある程度はっきりしておきたい方なので、「時間がある程度わかればどちらでもいい」と伝えたら27日の朝に会うことになりました。

お金を返してもらって預かってる物を返して、完済証明書を渡すだけなので、30分もあれば済むと思うのですが、誰かに子供2人(上は保育園でしたが義理の家で忘年会をすることになり、遅くなったので翌日保育園は休ませました)を預けないとダメなので(お金を返してもらったり、こんなしょ〜もないやりとりを子供に見せたくないので)、義理母にお願いしていました。

「貸したお金を返しに来るから」とは言えないので、用事をあやふやにボカして預かってもらう段取りをしたのに、前日の夜9時過ぎ(普段なら寝てます)に「申し訳ないけど実家で子供を預けれなくなったから明日は行けない」と連絡が入りました。

最初から別に会いたくもなかったですが、延ばしに延ばされて直前にこの結果…振り回されっぱなしです。

強いて言うなら、「なら振り込んで」と言う前にあちらから「振り込む」と言ってきたので、無駄なやりとりがひとつ減ったことだけがよかったです。

「わかりました。入金確認したら着払いで(荷物)送ります」と返しておくと「着払いで送るなら言ってた書類も一緒に送って!!」と。

※返した証明書みたいなのと、合計いくら私に渡したか、メモみたいな紙でいいから用意して欲しいと言われていました。

『わかっとるわ』と思ったので「そのつもりですので一緒に送ります。振り込んだら連絡下さい」と伝えて終わりました。

文字だけだとどういうつもりかニュアンスが伝わりにくいのですが、よくイラッとさせられます。

今回のメールも文字だけ見ると「一緒に送れよ!」というふうに受け止められます。

以前から「迷惑だからやめてもらえるかな!」とか、ちょいちょい偉そうだったり強い口調(文字ですが)で送ってくるので、その度イラッとするのですが、きっとバカ過ぎて言い方を知らないのだろうなと思うことにして、流すことにしました。

27日の夕方に「今振り込んだから明日の午前中に確認して下さい」とメールが来ました。

なぜ「午前中」と指定されないといけないのかわかりませんが(向こうは私がまだフルタイムの仕事をしてると思ってるので)、きっと早く確認して早く荷物送れってことなのかなと思って「わかりました」とだけ送っておきました。

入金確認して、さっさと荷物を送って終わらせる予定ですが、「いくら支払ったか合計を教えて欲しい」と言ってきているので、なぜその値段になったか細かい計算を聞いてきたら面倒くさいなぁと思っています。

※利息や公正証書代がいくらとかその都度毎回伝えていましたし、去年はさらにまとめた明細までわざわざ作って渡しています。

 

 

hayokaese.hatenadiary.com

 

 

広告を非表示にする
【スポンサーリンク】