知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

確定申告

    

確定申告の時期が近づいてきました。

我が家は一昨年自営業をはじめたので、去年はじめて確定申告しました。

 

hayokaese.hatenadiary.com

 

 

hayokaese.hatenadiary.com

 

 

早いもので、今年ももうその時期です。

とりあえずマイナンバーを取得しないといけないようなので、今さらですが申請しようと思います。

 

去年は出産もしたので、医療費控除をするつもりで領収書もとっているのですが「所得税を払っていなければしても意味がない」とネットにあり、恥ずかしいことに所得税を払っているかどうかすら理解していません。(一昨年は準備に経費がかかり、売り上げとしてはマイナスだった為、所得税を払っているのかどうかよくわかっていません。)

もうちょっと調べたり、書類を揃えたりして今年も頑張りたいと思います。

 

 

hayokaese.hatenadiary.com

 

 

hayokaese.hatenadiary.com

 

 

 

【スポンサーリンク】