読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

ヤフオク、変な落札者

    

   f:id:hayokaese:20170301013319p:plain

 

見る人、関わる人も多ければ、変な人にあたることも多くなるということで、年始はなんだろかな落札者3連発でした。

 

hayokaese.hatenadiary.com

 

 

hayokaese.hatenadiary.com

 

 

①入金されない

まぁ、よくあることです。

だいたいこちらが問いかけても無視を決め込み、そのまま連絡がとれずに「落札者都合で削除」にして、相手に悪い評価がついて終わります。

いつもは1週間程待ってから連絡を入れるのですが、バタバタしており2週間後の年末に連絡してみたら「必ず払います」と。そして遅いしまだ払ってもないのに「1/3までには欲しい」と。

年始で入金確認もできないし、集荷をお願いしないといけないので(何時に来るかわからないからずっと家に居とかないといけない)「3日までは難しいかもしれないです」と返事するとそこは承諾してくれましたが、「送料もう少し安くなりませんか?」と。

送料は出品時にも明記しており、落札後にも連絡済みなのに今さら…。

「梱包も終わって伝票も貼っているから(やり直ししないとダメなので)早よ言え」ということをやんわり伝えて、定形外郵便で送る用意をしました。

年始が過ぎても入金されず、また連絡すると「明日には払います」と言われ、結局入金されず…。

すでにオークション終了から1ヶ月以上経っていたので、取り消す旨を伝えるとやっと入金されました。

 

②指示が多い

出品時に質問欄から「入札したいけどできない。できるようにして欲しい」と連絡がきました。

評価が「悪い」が多い人には入札制限をかけているのでそれが原因かな?と思い、一度削除して入札制限を外してから出品してみる旨を返事しました。

この時点でなんとなく嫌だなとは思いましたが、欲しいと言って下さるならと思いそうしました。

入札できたようですが、次は「早期終了にして欲しい」(イコール、オークションをさっさと終わらせて私に落札させてくれという意味)と。

何度か出品しており、落札されなかった品だったのでいいかと思い早期終了しました。

次は「簡単決済ができません」と連絡がきました。

『いやいや、知らんわな』と思いつつ「こちらではわかりかねます」と返すと「こちらで調べます」と。

これまたそれっきり連絡がなく、3週間くらい経ってから連絡すると「簡単決済できないのでやめます」と。

落札後にはゆうちょやネットバンク、りそな銀行の口座もみれるようになっているのでそれで払ったらいいと思うのですが、手数料がかかるかなんかで嫌なのかな?

指示通り親切に対応したのにつまらない気持ちになりました。

 

③心配性

知人に頼まれてゲーム機を出品していたのですが、本体のみでアダプター等の付属品はついていませんでした。

もちろんその旨明記し、「動作確認はできていない」、「仕事の都合で質問の返事が遅くなることがある」とも説明して出品していました。

ありがたいことに競って、気づかなかったけど、終了10分程前に「いつ頃まで使っていたものですか?」と質問が入っていました。

翌朝落札された情報を見るとその質問をされた方のようで「いつまで使っていたものか質問に答えて下さい」というようなことがメッセージで書かれていました。

知人のものなので、いつまでかはわからない旨を伝えても「だいたいでいいからいつまで使ってたか教えて欲しい」と。

そして「病気中で無駄金が使えないからほんとに使えるものなのか?」というようなメッセージも送られてきました。

ここまでくるとややこしいなと思い、「後々のトラブルになりかねませんので、動作確認ができている物を落札された方がいいと思います」と伝えると「評価に悪いがつくのが嫌」と。

こちらもこの状況(全部説明しているのに)で出品者都合で削除して悪い評価がつくのはいやなので、出品料をのむことにして削除も何もせず終えました。

その後特に礼を言われるでもなく終わり、再出品していますが、タイミングを逃したのか入札されずに終わっています。

 

トラブルという程のものではないけど、なんだろなが集中した年明けでした。

 

 

 

【スポンサーリンク】