読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

突発性発疹

    f:id:hayokaese:20170301014332p:plain

生後7ヶ月になった息子。

夜中なんだか体が熱い気がしました。

朝は気にならなかったり、少し熱いような気もしましたが、機嫌もよくおっぱいもよく飲むので気のせいかなぁと思っていました。

 

義弟が帰ってきていたので、義実家に少し寄ったのですが、義理母にも「ちょっと熱いような気がする」と話しましたが「そんなことない。眠いんやろ」と言っていたので、予定通りその帰りに上の子を連れて公園に遊びに行きました。

お昼も食べて2時間くらい公園におり、その間下の子はベビーカーや抱っこ紐に毛布を着せて過ごしていました。

 

帰ってお風呂の前に『あれ?やっぱり体熱い』と思い熱を測ると38度後半。

その後1〜2時間ごとに測ると38.4〜39.1度をいったりきたり。

土曜だったので救急病院も考えたけど、嘔吐や下痢、咳等もなく、食欲もあり機嫌もよかったので様子をみました。

 

翌日もなかなかの高熱でもしかしたらインフルエンザかな?と心配になったけどタミフルを服用するのも有効なのは発症から48時間以内。

まだ生後7ヶ月なので飲ますのもなぁとウダウダ考え、熱以外気になることもなかったので救急には行かず家で様子を見ながら過ごしました。

 

夜中咳をし始め、鼻水もわずかに出ている様子。

あぁ、やっぱりインフルエンザかなぁと思い、翌朝熱は36.4〜37.4度とかなり下がっていましたが病院に行きました。

喉が赤いとのことでインフルエンザと溶連菌の検査をしてくれましたが、聴診器をあてて下さっている間に体に赤い発疹のような物に気づきました。

先生は「高熱のわりに元気だから突発の可能性もある。突発でも喉が赤くなったりするので」と説明して下さり「私も今気づいたんですが、プツプツが出てたからそうかもしれないです」とこたえました。

突発性発疹

そういえば娘もいつだったかさっぱり忘れたけど1歳までにかかりました。

検査結果が出て、溶連菌もインフルエンザもマイナスだったので、「恐らく突発性発疹で間違いないだろう」とのこと。

 「これから熱も下がって、後は発疹が出てくるけど特にすること(薬を飲んだり塗ったり)はない」「水分補給だけ気をつけて、これ以上症状が悪くならなかったら受診もしなくて大丈夫」と。

帰宅してしばらくすると発疹は広がったものの、熱もひいてきて、気になる点もなかったので安心しています。

 

にしてもいい意味でも悪い意味でもさすが2人目。

娘の時はいちいちアタフタしてすぐさま病院に連れて行かねばと必死でしたが、わりと冷静に対処することができました。

 

突発の場合、熱がひいてからの方がブツブツで不機嫌になるとも聞きますが今のところグズつくこともなく、発疹も治りかけています。

【スポンサーリンク】