知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

入園・進級式

    「イラスト 入園...」の画像検索結果

先日、保育園の入園・進級式でした。

保育園も4年目となると勝手もわかってくるので準備は万端でしたが、それでも途中で下の子がぐずりはじめたりと、式自体はたった1時間程度でしたが大変でした。

同じクラスのお母さんは下の子も今年入園で、0.1.2才児と3.4.5才児で式が分かれているので、同じ説明を同じ日に2回聞きに行かないとダメだったらしく、私よりずっと大変そうでした。

 

上の子は育休明けの11月と、途中から保育園に入ったのですが、1番はじめの進級式では、親も子供も何を着て行ったらよいかが1番迷いました。

預ける時も迎えに行く時も先生方は忙しそうで話しかけたら悪いなと思い、連絡ノートというものもありますが、くだらないことを聞いていいのかな?とか遠慮して日々の小さな疑問や心配事等もほぼ相談できずに過ごしていました。

 

思い切って服装を確認したところ「皆さん色々ですよ。そのまま仕事に行かれる方もいますし」と言われ、ますます何を着て行ったらいいのかわからなくなりました。

とりあえず私も娘もややよそいきくらいの服装で行きましたが、先生の言う通り、我が園では親も子供も普段着の人もいれば、ややよそ行きの服、がっつりよそ行きの服の人と様々でした。

 

焦ったのが、親も横や後ろに寄り添ってクラス皆で集合写真を撮ったことです。入園・進級式は終わってみればそんな気負うこともなかったなぁと思えましたが、写真に残る(そしてすっかり忘れた1年が終わる時にその集合写真が皆に配布される)なんて、こましな服で行ってよかったと思ったことをよく覚えています。

 

そんなこんなで保育園の行事(運動会や発表会)の流れや服装等もすっかりわかり、去年のクラスからは集合写真も子供だけになった(子供だけで座って待ってられる学年になった)ので、今回は私だけ思っ切り普段着、下の子は関係ないので普段着の中でもおしゃれめなやつを、上の子だけややよそ行きの服(フォーマルとまではいかないけど、公園では遊べなさそうな服)でつけ毛までつけちゃったりしてやや張り切りスタイルで行きました。

 

子供と言えども4歳にもなるとおしゃれにうるさく(センスはないですが)、数週間前に一緒に服と靴を買いに行き、鏡の前で何度もくるくる回って、なんでもない休みの日にも着て喜んでいました。

他の子もおしゃれをしていて、いつも(体操服)と違う装いで皆キャピキャピして嬉しそうでかわいかったです。

 

園にはママ友と呼ぶような人は特にいませんが、送り迎えや行事の時に挨拶や軽く言葉を交わす程度の人はいて、同じクラスのお母さんならだいたい誰かわかる感じです。

式の帰りに近くのマクドに寄る予定だったのですが、同じクラスのお母さんも「私も寄ろうかな」とのことで一緒に食べました。他にも同じクラスの方が5、6人いて、席は違うけどお友達がたくさんいて、子供達はとても喜んでいました。

 

おしゃれもできてお友達と一緒にいつもとは違う場所でごはんが食べれて、とてもいい1日でした。

 

 

 

【スポンサーリンク】