知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

先に結論 〜今現在までの流れやしたこと~

    f:id:hayokaese:20160427142429p:plain      

忘れないように、したことや思い出したことを走り書きしており、補足したり書き直したりしてブログにあげていってるのですが、あまりにも多くなる為、今回は先に今までしたことや流れを簡単に書こうと思います。

 
以下の流れでブログも書いているのですが、間の出来事や細かいやりとり、その時の気持ち、それた話等もあげていきます。
 
タイトルはぱっと見てわかりやすいようにつけていくつもりなので、気になるなと思った記事を読んで頂けると嬉しいです。
 
 
平成24年 年末に簡単な借用書をとって30万を貸した
平成27年になって、より効力の強い公正証書を交わし、ここから利息もとることにした この時点で返金0円
③改めて約束した4月から返済なく、翌月もなかったので弁護士に相談した
④数ヶ月だけきちんと返ってきた
⑤また滞り、平成27年11月以降音信不通になった
⑥毎日電話、メールをして、郵便も送ったがすべて無視
強制執行をしたが何もとれず
⑧アポなしで初めて家まで出向いた
平成27年 年末から平成28年の年始にかけて20万円回収できた
⑩残り11万程(利息や遅延金がある為)残っている←現在
 
※H28.5.9追記
⑪【平成28年1月末で完済】の公正証書を結んでいたが、それ以降「年末年始に20万も返したからもうお金がない」とのことで話が進まず
平成28年2月中旬にとりあえず1万降り込むと約束するが体調不良を理由に振り込まれず→翌週直接話合い、1万返してもらう
平成28年2月下旬、利息や諸経費を除いた残り4万が返ってき、とりあえず純粋に貸した30万はすべて返ってきた
⑭その後毎月25日に1万ずつ(6月のみ3万)返し、平成28年8月で完済予定の約束を交わす(「利息をまけて欲しい」となったが、それまでの分は応じず。以降は支払いが遅れなければ利息なしで約束を交わす)
⑮25日払いを毎月7日に変えて欲しいと連絡があり、4/7に1万返金あり。
平成28年5月分は1万円ではなく2000円位しか払うお金がないと。
⑰来月は3万返ってくる予定。
 
※H28.9.14追記
平成28年6月分は3万返すという約束だったが旦那さんの手続きミスで児童手当が振り込まれてないからいつも通り1万しか返ってこず。
⑲7/8に1万返金あり
⑳8/8「車をあてられて修理代に使ったので今月は返金できない」と連絡あり。
㉑9/8に1万返金あり。
 
毎月1万、順調に返ってくれば平成28年12月で完済予定
 
 
※H29.4.14追記
予定通り(当初の約束・予定は破られまくってますが)、平成28年12月をもってすべて返ってきました。
丸4年かかって無事回収できました。
 
 
 
 
【スポンサーリンク】