知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の予防接種

上の子の3歳半検診の時に日本脳炎の予防接種の案内が一緒に入っていました。 漠然とずっと行かないとなぁと思っていましたが、出産をはさんだので行けず、もうすぐ下の子の予防接種ラッシュがはじまるのをきっかけに先日やっと行ってきました。 受付で「けっ…

支払いが把握できない ~自営業~

自営業になってから、国民健康保険に切り替わったり仕事関係での支払いや引き落としがかなり増えました。 主人は売上も経費も一切把握しておらず、私も経理がまったく追いついていません。 月末や月初になるとだいたい売り上げはいくらだったか、どんな種類…

お休みの日に保育園のお友達と遊びました

先週、はじめて子供の保育園のお友達と個人的に遊びました。 と言ってもママ友とかではなく、子供同士は大変仲がいいものの、親は送り迎えの時に日常会話を交わす程度で連絡先すら知らない間柄でした。 お互いのおばあちゃんと共通の親戚がおり、以前からお…

生協で頼んだ物が届きました

先日、生協で1週間前に頼んだ物が届きました。 契約した時にだいたい何時位に来るかの確認し、外出していることが多いので玄関に置いていて欲しいと伝えていました。 時間はだいたい昼頃と言っていましたが、斜め前の同じく生協を頼んでいる方は夕方~19時頃…

じんましんが止まらない

以前、じんましんが出たので皮膚科を受診して薬をもらったのですが、1週間分しかもらわず、おさまらなかったのでまた先日受診しました。 今回はさらっと漢方の話をして下さったので、「一度試してみたい」と言って桂枝加葛根湯(けいしかかっこんとう)とい…

子供のおねしょ

前回さらっと触れた子供のおねしょ。 hayokaese.hatenadiary.com まだ3歳だし、10時間くらい寝ているからそらもらすこともあるよなと気にも留めていませんでしたが、ある日ふと調べてみると3歳でおねしょをするのは約4割程とのこと。 4歳になると約3割だとか…

小児鍼 流れとその後

私の通っている小児鍼では写真のへらみたいな物を使っていました。 上の子も下の子も、まずベッドにうつぶせに寝て背中と頭を2往復、この鍼で何度もこすります。 力加減はわかりませんが、けっこうゴシゴシこすっているように見え、真っ赤になる程です。(こ…

小児鍼に行ってきました

下の子はまだ生まれて2ヶ月も経っていません。 最近昼間は起きる時間が多くなってきたり、寝付くまでぐずることも多くなってきましたが、夜中は2~4時間くらいと割とよく眠って楽だと思っています。 抱っこしていたり車やベビーカーに乗せていたらすぐ寝ます…

生協に入りました

今までもたまに家に来たり、道端で声をかけられたりしていた生協。 だいたいいつも子供と一緒におり、長引きそうなので断っていました。 先日も生協の方が家に来て、いりませんと言いましたが、「とりあえずお試しの品だけでも受け取って下さい」と翌日渡し…

ヤフオク 出品制限が解除されました

出産前にできるだけヤフオクで出品しておこうと意気込んでいたのに、知らずに規約違反してしまい、出品制限をくらっていた件ですが、最近やっと制限解除されました。 hayokaese.hatenadiary.com hayokaese.hatenadiary.com 前回と同じことをしたのですが、ど…

借金回収のその後⑦

ブログのメインである借金、毎月7日に返ってくる約束だったのですが、7日に何の連絡もありませんでした。 先月も「車の事故で・・・」とかで返済がなく、今までのパターンでいくと今月も連絡がなく返ってこないものだと思っていました。 hayokaese.hatenadia…

じんましん

2週間程前から毎晩じんましんが出ています。 家の周りは蚊が多く、はじめは『ベープをしてるのに、家の中でもなんか最近よく蚊に刺されるなぁ』と思って気にしていませんでした。 ふとかゆい箇所をみると、蚊に刺された時のようにぷくっと膨らんでいるのです…

乳幼児のお風呂の入れ方〜2人一緒に〜

上の子3歳(もうすぐ4歳)と生後1ヶ月半を過ぎた我が子2人のお風呂の入れ方ですが、いまだ試行錯誤しています。 上の子は保育園に行っており、その間に下の子をお風呂に入れておくのがベストな気がしますが、効率や合理性を考えてしまう(我が家はお風呂に…

【スポンサーリンク】