知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

2016-01-01から1年間の記事一覧

借金回収が終わりました

長くくだらない借金回収が、28日にやっと終わりました。 言われた通り振り込んだのを確認して、着払いで荷物と完済証明書と最終合計いくら払ってもらったかのメモを送りつけました。 強いて言うなら「旦那には話した」と言っていたけど、話していないと思う…

借金回収のその後⑮

12/20以降のシフトが出ると言っていた12/20の夜に「26日の4時以降に会うのはどうか」とメールがありました。 hayokaese.hatenadiary.com 保育園の迎えもあるし、翌日も保育園があるので、「では4時でお願いします」と返すと「定時の2時で仕事が終わったら4時…

夜驚症

数ヶ月前に2度程、ここ1ヶ月くらいの間にも2度程、最近4歳になったばかりの娘が夜中に突然「んー!!」と言い、足をバタバタさせることがありました。 長くても2、3分程で終わり、後はスースー寝ています。 きっと寝ぼけてたり怖い夢を見たんだろうなと思い…

りす園

平日はいつも保育園なので、土日祝は仕事を手伝わず、ヤフオクも一切せず、思いっきり子供と遊んでいます。 少し前の休みの日に子供にどこに行きたいか聞いたら「家の近くの公園」と。 徒歩5分くらいで行けるのですが、小さい滑り台が2つとうんていと砂場が…

スーパー銭湯で再び忘れ物

下の子が生まれて一度スーパー銭湯に行ってから要領がつかめので、その後はちょくちょく行っています。 hayokaese.hatenadiary.com 先日、お世話になっている方が子供も一緒に誘ってくれ、飲みに行きました。 (いつも子供も誘ってくれます) 金曜だったので…

ウェルシアでTポイントをお得に使った話

私は薬局が好きでよく行きます。 だいたいティッシュかトイレットペーパーが少なくなって買いに行くのですが、そう言えばお風呂のマジックリンがない、オムツが減ってきている、など色々思い出し、しまいにはあ、お菓子が安いなどといつもついつい買いすぎて…

下の子のクリスマスプレゼント

下の子は生後5ヶ月。 クリスマスプレゼントは必要ないと思っていましたが、ふと、上の子への演出の為にもあった方がいいかなと思いはじめました。 おもちゃと言っても上の子が使っていた物がたくさんあるので、持っていなくて赤ちゃんに人気のおもちゃを調べ…

クリスマス会

少し前になりますが、長女(4歳)の保育園でクリスマス会がありました。 一昨年あたりにやっと気づいたのですが、毎年まったく同じ流れでまったく同じセリフの劇をやっています。 0歳児クラス-バンボに座って手拍子や足踏み(だけど、たいてい皆ほぼできず、…

借金回収のその後⑭

「今週にシフトが出る」と言ったにも関わらず、当然のごとく連絡がないので「シフト出ましたか?」と今朝メールしてみました。 hayokaese.hatenadiary.com 明日、出るそうで「仕事が終わったら連絡します」だそうです。 20日以降のシフトが20日にならないと…

ヤフオク

先月の終わり頃からちょくちょく、今月はかなりがっつりヤフオク出品をしています。 メルカリに乗り遅れていると思っていたら、さらに色々なオークション?が登場しており、まったく時代についていけていないです…。 よく見ている借金ブログを書いている方は…

借金回収のその後⑬

長〜く続いた借金問題(平成24年からうだうだやってます)もついに今月ですべてが終わろうとしています。 が、予想通りと言うか、さすがなことに今月はまだ返ってきていません。 ※毎月7日が返済日です。 前日の6日にメールがあり、「(私に預けている物を)…

光るパジャマ

子供はその存在を知りませんが、前々から光るパジャマが気になっていました(私が)。 長女の誕生日に服を買おうかと思いましたが、気に入る服がなく、パジャマも売っていたので、そちらを私からの誕生日プレゼントにと娘と一緒に選びました。 保育園のお友…

下の子の学資保険

本日、息子の学資保険に入ってきました。 お年玉キャンペーンを教えて下さった時にさらっと学資保険のことも聞かれており、よく郵便局(ATM)には行くし、従業員の方も皆親切なので、「今はお金がないけど、いずれは入ろうと思っています。入る時はこちらで…

4ヶ月健診

本日は息子の4ヶ月の健診でした。 人見知りなので、健診等はいつもだいたい1人で過ごしていますが、今回は同じ病院で出産した人で唯一連絡を取り合っていたママさんと一緒でした。 と言ってもあちらは旦那さんと来ているので、そんながっつり話すのもと思い…

お誕生日会

先日、長女の4歳のお誕生日でした。 祝日を利用して両方の両親が集まり、義両親の家でパーティーをしました。 (夫は仕事の為不参加でした) 長女はずっとお誕生日会を楽しみにしており、「あと何回(保育園に)行ったらお誕生日☆」と何度も言っていました。…

嬉しい知らせ

以前勤めていた会社は、残業代が出ないどころかタイムカードすら存在しない、なかなかのブラック企業でした。 hayokaese.hatenadiary.com 現場の社員も忙しいすぎるのか、テキトーだったりぬけていたりする中、ほぼどこの営業所も事務員さんは仕事ができる方…

1000円カット

子供の前髪がのびてきているので、また切らないとなぁと思っていました。 いつもは家で切っていますが、夏に一度カットに連れて行って、本人もまんざらではない顔で切ってもらっており、なかなかいい仕上りだったので今回もオシャレめな1000円カット(正確に…

長女の参観日

娘の通う保育園では毎年1回参観日があります。 1時間弱しかありませんが、出席をとったり、歌を歌ったり、工作をしたりと、普段どのようなことをしているかを見せてくれます。 いつもは玄関までしか入れない私や3ヶ月の弟も教室に入れるので、数日前から子供…

痩せすぎて着る服がない

主人がダイエットをはじめて3ヶ月程経ちますが、見事に20キロ程痩せました。 hayokaese.hatenadiary.com プロテインばかり飲み、鶏肉しか食べないという極端なことを続けていましたが、果物やチーズも食べていい期間に入ったようで(というか、当初2ヶ月続け…

生協をやめました

先日、やっと生協をやめました。 hayokaese.hatenadiary.com 勧誘員さんの推しに負け、入った時から『お試し期間が終わったらやめよう』と思っており(元々その方にも「お試しだけしてやめて頂いてもいいので」と言われたので入った節もあります)、そのお試…

ゆう貯で1000円もらえる〜赤ちゃん限定〜

我が家は主にりそな銀行を使っており、子供名義の通帳もそれぞれ作り、そこに子供のお祝い金等は貯めています。 hayokaese.hatenadiary.com 仕事のお金もちょこちょこそこに入れていたのですが、自転車か車で行かないとだめな為、そういえば郵便局は歩いて行…

介護の実習

前回、保育園の実習について書きましたが、「実習」で思い出したことがあります。 ずいぶん前に失業中にハローワークから職業訓練でホームヘルパー2級の資格をとった時の話です。 hayokaese.hatenadiary.com その時の講習でも腑に落ちないことがありました。…

園だより

長女の通う保育園では毎月園だよりを配っています。 園での様子や遠足や公園に出かけた時の子供の写真を皆がランダムに登場するように、クラスごとに1枚ずつ載せて下さるので、自分の子が写っているとより楽しく読むことができます。 写真と共にクラスの様子…

借金回収のその後⑫

借金回収のその後⑩でも書いた通り、今月は問題なく降り込まれていました。 hayokaese.hatenadiary.com 問題ないどころか、昨日お子さん達が休みの日曜日にも関わらず、振込んだから確認して欲しい旨と残金の確認のメールが届きました。 前日に振り込んでくれ…

久しぶりに会いに行く

私は学生の時、グループホームに住む障害者の方のボランティアに行っていました。 社会人になってからは月1回くらいのペースで行き、結婚してからも妊娠するまで数ヶ月に1回くらいのペースで呼んで下さっていました。 hayokaese.hatenadiary.com がっつり身…

じんましんがやっと治まった

8月の終わりくらいから急に出だして、2ヶ月くらいほぼ毎日続いていたじんましんですが、先週くらいからパッタリ出なくなりました。 hayokaese.hatenadiary.com hayokaese.hatenadiary.com 漢方も薬も、飲んでも飲まなくても変わらなかったような気がしますが…

長女の遠足②

ついこの間、保育園で遠足に行ったばかりですが、先日もまた園で遠足がありました。 hayokaese.hatenadiary.com 今回はバスと電車に乗って、公園まで遠足でした。 さすがに年少クラスから上の3クラスで、各クラス時間をずらして出かけ、年少未満のクラスは園…

子供が1番お金持ち

我が家は主人は恐らく貯金ゼロ(隠し通帳があればわかりませんが、きっとないと思います)、私も中古とはいえトラックや車等大きい物を買ったり、数万単位ですが仕事用にバンバン使うので、あまりありません。 世の中、30代で1000万くらい貯金がある方もいれ…

息子のお食い初め

先日、息子のお食い初めをしました。 本来なら100日~120日を目安にするそうですが、皆の都合を合わせて少し前にしました。 私の実家はお宮参りや七五三等、重要視しておらず、たぶん私の子供の頃は何もやっていないと思います。 主人の実家はきちんとやって…

息子がくさくなくなった

男の子はくさいとは噂では聞いていましたが、はじめて我が子がくさいと気づいたのは生後1週間くらいの時でした。 退院して、自宅での沐浴2日目の時、『あれ?なんかくさい』と頭のにおいが気になりました。皮脂くさいという表現があってると思います。 『洗…

【スポンサーリンク】