読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

質屋の金利

借金

    f:id:hayokaese:20160309161406p:plain

年末に取り立てに行った時に、どれだけ大変かを伝えたいのか、自ら質屋に行ってることを話されていました。

6万を借り、月々5000円、利息のみを払い続けているそうです。

え?質屋の金利ってすごいなぁ、高すぎるのでは?と思い、後に調べてみましたが、月にかかる金利が平均100.8%でした。

毎月5000円を払っても1円も返金できていないのです。

そしてこれものちのやりとりで知ったのですが、金利さえ払い続けていれば質流れになることはないようです。

商品を取り戻したい時は、借りた額プラス数ヶ月分の利息を払うと返してくれるようです。

 

6万円を貸して、返済が滞ったら質流れになるので、それらの商品は恐らく少なくとも10万くらいの価値にはなるんだろうなと勝手に思っています。(6万を貸して商品に6万の価値しかなかったら流した時に質屋さんが儲からないので、勝手に推測してみました)

 

余談ですが、年末に返す約束が守られなかったので、質屋の肩代わりの件は流れたのですが、年始にその相談には乗れないと伝えると、「質屋の話までして恥をさらしただけ」と捨て台詞のように言われました。

「質屋は自分から話されてましたよ?」と伝えましたが、そこは無視でした。

また2/22に会った時に、「(年末に質屋の話をしてきたけど、そもそも)質にはしっかり返してて、うちに借りてる分は返さず無視してるのもどうかと思う。こっちとしてはその分上乗せしてこっちの返済にあてて払って欲しいと思うし」と話ましたが、あまりピンときていないとようでした。

もっと言うと去年3月に会った時に「お金になるような物は何もない」と言っていたけど、質に出したのは割と最近(去年の10か11月くらい)で、それも嘘ついてたなと思ってます。

質には今はそんなに必要ないブランドのアクセサリーの他、絶対取り戻したいブランドの時計と旦那さんの何かを無断で預けているとのことでした。

【スポンサーリンク】