知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

ブラック企業 〜有給休暇①〜

   「有給 イラスト」の画像検索結果

お勤めの方は今いる会社は有休はとれますか?

私は今まで2社しか勤めておらず、1社目はモロサービス業、【土日祝こそ休まず働け】【有給?そんなもの取るやつおるか】というような会社でした。(本社で働く方はよくとっていたようです)

タイムカードを早く切らされることも多々ありましたが、いつ切ろうが残業代は出ていなかったと記憶しているので、特に問題ありませんでした。
閉店時のお客様の入り具合で残業が決まるので、棚卸の月末以外極端に遅くなることはなく(定時が19時で早くて19:30、遅くて20:30頃だったと記憶してます)、2社目よりはブラック要素も少なかったと思っています。
 
新卒で入ったので、それが当たり前と思っており、有給の制度やあり方も知りませんでした。
辞める時にもしかしたらもらえるかもしれないくらいにしか思っていませんでした。(結局5年程勤め、有給をとったのは辞める前の数日だけでした)
 
なので、2社目もはじめの2年くらいは有給のことなど考えたこともありませんでした。
サービス側の人は有給どころか公休すら削っていました。
しかし慣れてくると周りが見えるようになり、同じ営業所でも有給を使っている人もおり、別の営業所の事務さんは普通に毎月使っていることを知り、びっくりすると同時にもったいないことをしていたなと思うようになりそこから調べるようになりました。
 
ただ会社全体で有給を使わせないような流れになっており、あまり使い過ぎると怒られるので、目立たないように月1回とるかとらないかで徐々に消化していきました。
 
 
 
【スポンサーリンク】