知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

失業保険

   f:id:hayokaese:20160422230345p:plain

人生で2度、失業保険を受給したことがあります。

5年程勤めた1社目を辞めた時、それまで土日祝はほぼ休めず、連休もほぼとったことがなかったので、辞めてからは国内、海外とも何度か旅行しました。

就職はもちろんするつもりでしたが、『友達が遊び回っている中、今まで旅行すら行けず働いてきたし、少しくらいはゆっくりしてもいいよね』と思っていました。(途中から1人暮らしをしていたので、貯金でまかなえ、生活にもまだ余裕があるうちは今すぐ急いで就職しなくていいかなと思っていました)

 

失業保険は倒産等の会社都合ならすぐもらえますが、自己都合で辞めた時は3ヶ月待機しなければなりません。

就職活動をしつつ、決まらなかったらやっと3ヶ月後(会社から離職票が届くまでも時間がかかるので、実際には4ヶ月後くらいになりました)に支給が始まる仕組みです。

また【再就職手当】というものもあり、早期に就職できればお祝い金のようなものも出ます。

 

もっと詳しくわかりやすく書いているサイトはいくつもあると思いますが、私なりに知らなかったこと等わかりやすくまとめたものを、忘備録として書きたいと思います。

 ちなみに1社目は働いていた月の総支給額は23万くらいで、トータル50万以上支給されたと記憶しています。

2社目は総支給額19万くらいでトータル41万くらいでした。

年齢にもよりますが、勤めて1〜9年までは支給期間は変わりません。

もし9年目で辞めるなら、あと数ヶ月我慢して10年を目指して欲しいです。

 

 

 

広告を非表示にする
【スポンサーリンク】