知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

500円玉貯金

 


 

密かに500円玉貯金をしています。

これまでも何度かしたことはあったのですが、わざわざ貯金箱を買ってまでしたことはなく、家にあったすぐ開けられる小さい貯金箱でしていたくらいでした。

500円玉貯金のいいところは結構な額が貯まることなのですが、逆に始めると財布に500円玉があっても使わず、バンバン1000円札を使うので、すぐ手持ちのお金がなくなってしまうという欠点があります。

なので、モチベーションが高い時はいいのですが、気を抜くとすぐやる気を失ってしまったり、お金がない時はまぁいっかと財布の中の(ならまだしも、貯金箱から少し拝借したこともあります)500円玉を使ってしまうので、なかなか長続きがしません。

 

今回は急に思い立ち、30万円貯まるという貯金箱をわざわざ買って貯めていますが、特に貯まったら何に使おうとか目標もないので(貯金をする時はたまったら旅行に行こうなど、明確な目標がある方がいいらしいです)、貯金箱の存在自体を忘れてしまうことも度々あります。

今回も存在は忘れていなかったものの1ヶ月くらい放置したりして、すっかりやる気を失っていたのですが、ふと思い出し、また最近積極的に貯めるようになりました。

いつから始めたかも忘れてしまうので裏に日付を書いたおいたのですが、平成27年3月26日から始めたようで、今40%のところまで貯まっています。(透明な貯金箱で印と%が書いており、どれくらい貯まったかわかるようになっています)

30万の40%と言えば12万くらいになるので、真剣にしてないわりにはよく貯まった方かなぁと思っています。

支払い等に使いたいなと何度か思っていますが、割らないと開けられない貯金箱なので、いつになるかわからないけど満タンになるまでこのままゆる~く貯めていこうかなと思っています。

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】