読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

会費をあなどってはいけない

生活

    f:id:hayokaese:20160621004136p:plain

ヤフオクの月会費の話を書いて思い出したことがあります。

私はもう15年以上同じ会社の携帯を使い続けているのですが、学生時代、【めるっぱ】という今ではもうなんの機能が使いたくて(もしくは何の情報が知りたくて)なぜ登録したのかさえまったく覚えていないサイト?に毎月300円を払っていました。

ごくたまに案内のメールが届いていたような気もしますが、特に読むこともなく、当時郵送で届いていた携帯の請求書の明細を見ることもなく、会費のこと等もすっかり忘れて何年も放置していました。

社会人になり、なぜその話題が出たのか覚えていませんが、年下の子に読みもしないめるっぱというサイトに登録していること、そういえば毎月お金を払っているであろうことを話すと、「いやいや、早く解約した方がいい」と説得されました。

「あ、でも月300円くらいだったと思う」とのんきに返すと、「月300円としても年間に直したら3600円、5年も(恐らくもっと)ほったらかしにしてたんなら2万近く払ってますよ」 と言われ、はじめてハッとしました。

 

私はお金には執着がある方です。

しかしそれ以上にめんどくさがりやで、また少額であった為、それくらいいっかと思って長年放置して、あげく忘れていました。

帰宅後、すぐに解約しようとしましたが、ずいぶん前に登録した為、IDやパスワードがわからず、また数日放置した覚えがあります。

こうやってすぐしないところは何年たっても変わらないようです。

 

ちなみにめるっぱって何だったのか気になり調べてみましたが、「出会い系サイト」のようです。

あれ?特に出会いを求めていたわけでもなく(どちらかというとネットで知り合うとか昔から否定的な考えです)、オセロゲーム等を手に入れたかったとか、知恵袋的な人が相談した内容やそれに対するアドバイスを見てみたかったとかなら納得しますが、ますますなぜお金を払ってまで登録したのか謎になりました。

 

 

【スポンサーリンク】