読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

胎盤を見せてもらいました

    f:id:hayokaese:20160805164430p:plain

私の産院ではバースプランなるものがあり、事前に出産はあ〜したいやらこ〜したいやらが希望できるようになっています。

例:立ち合い希望やら音楽が聞きたい、カンガルーケア(生まれてすぐお母さんの胸に赤ちゃんをもってくる)をしたい、胎盤が見たい等項目があり、可能かどうかは知りませんがフリーで書く欄もありました。

 

めったに見る機会もないし、項目にあったのでなんとなく「胎盤が見たい」を選んでいましたが、1人目の時は銀のトレイに入ったレバーのような塊(両手のひらからはみ出すくらいの大きさ)をさらっと見せられて終わりでした。

 

今回は『(1人目の時のように)まぁ、見ると言っても一瞬だったしもういいか』とも思ったけど、せっかくなのでまた「みたい」にしていました。

 

産後私の処置が終わったら助産師さんが同じくトレイに乗せた胎盤を持ってきて下さり、かなり詳しく説明して下さいました。

 

・こう向きにお腹についていた

・羊膜を広げてここに赤ちゃんが入っていた

・羊膜は実は3枚の層でできている

・(助産師さんが出産時に)羊膜のこの部分をやぶった

・へその緒がこんなに立派

・ちょっと生ぐさいと感じるかもしれないですが・・・

等色々教えて下さいました。

 

私は自分から出てきた物ですし、以前も見たので平気でしたが、主人や義母も一緒にいたので気持ち悪くないかなぁと思いましたが、全員へ〜という感じで聞いていました。

 

他には特に希望もなく項目に書いていたから見たいにしたけど、せっかくなので見られる人は見せてもらったらいいよなぁと思い書いてみました。

 

【スポンサーリンク】