読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

息子のお食い初め

子育て

  f:id:hayokaese:20161027160254p:plain

先日、息子のお食い初めをしました。

本来なら100日~120日を目安にするそうですが、皆の都合を合わせて少し前にしました。

私の実家はお宮参りや七五三等、重要視しておらず、たぶん私の子供の頃は何もやっていないと思います。

主人の実家はきちんとやってきており、皆で集まる機会もあまりないし、子供(特に上の子)が喜ぶからという理由でお食い初めや誕生日を重視して下さり、毎回私の両親も招いて家でごちそうをふるまってくれています。

今回も何から何まですべて用意して下さり、上の子は保育園を休ませて(今までは土日にしていたけど、義理両親が土日に商売をはじめた為)皆でお祝いしました。

 

下の子は今のところ何もわかりませんが、上の子は大好きな両方のおじいちゃんとおばあちゃんが皆集まるので、数日前からかなり楽しみにしていました。前日も保育園のお友達や先生に「○○ちゃん(下の子)のお祝いするの」とかなりはしゃいでいました。

当日、主役である下の子は、わけもわからず食べる真似をさせられたり、主に寝たりしてましたが、上の子はテンションが上がりまくり、踊ったり歌ったりしゃべったり終始うるさかったです。

私の両親を車で送った後、子供は力尽きてそっこー寝てました。

 

私もお宮参りやお食い初め等あまり興味はないですが(でも自己満足でお宮参りや七五三の写真は張り切って撮りに行きました・・・)、こうやって両方の両親が仲良く集まって子供と共に楽しい時間を過ごせて子供だけでなく、皆にとってとてもいい1日になったと思います。

互いの両親は60代後半。「いつまで皆で集まれるかわからないけど(病気や寿命で誰か欠けていくかも)、集まれるうちはこうやってお祝いしてあげよう」と義理母が言って下さってるので、子供が「もういい」「友達と遊んだ方が楽しい」と言う年頃になるまでお祝いしていけたらと思います。

 

 

【スポンサーリンク】