知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

お誕生日会

      f:id:hayokaese:20161122061855p:plain

 先日、長女の4歳のお誕生日でした。

祝日を利用して両方の両親が集まり、義両親の家でパーティーをしました。

(夫は仕事の為不参加でした)

長女はずっとお誕生日会を楽しみにしており、「あと何回(保育園に)行ったらお誕生日☆」と何度も言っていました。

ちなみに【お誕生日会】と【お誕生日】がごっちゃになっているようで、今思うと別に教え込まなくてもいいような気もしましたが、「違う。お誕生日は●日。お誕生日会は23日だからまだ4歳にはなっていない」とムキになって説明してしまいました。

 

誕生日プレゼントですが、普段おもちゃを買わないので(フリマに行った時に子供が気に入って、私もいいなと思った物や値段だったら買いますが)、誕生日くらいはいいかなと思い11月上旬くらいに何が欲しいか本人に聞いていました。

すると「●●君(友人の子供で同じ歳)の家にあったドーナツ屋さんが欲しい」と。

『え?そんなのあったっけ?』と思い、色々聞きましたが「ドーナツ屋さん」と言うばかりで具体的に聞いてもよくわからず・・・。

こどもちゃれんじの宣伝で届くDVDをしょっちゅう見ており、それに出てくるドーナツ屋さんなのか聞いたら「違う。それでもいいけど・・・」と。結局「アンパンマンのドーナツ屋さん」ということまではわかったけど調べてもさっぱりわからないので、もう友人に聞いてみました。

友人も?となったけど「きっとこれのことと思う」と画像まで載せて教えてくれたので、さっそく子供に見せたら「そう!これ!」と。


 

『4歳になのにまだアンパンマンいるかな・・・』と少し悩みましたが本人が熱望しているし、まだ下の子もいるしいいかなと決心し、プレゼントにすることにしました。

※アマゾンで3000円台で購入しました。

そこからはさらに毎日お誕生日会を楽しみにしていました。

 

当日は義理母から光る靴、親戚のおばさんから洋服、私の両親からこのおもちゃをもらい、終始テンションが高かったです。

※両両親からは「好きな物を買ってあげて」とお金をもらったので、靴も本人と一緒に買いに行きましたが、【おじいちゃんとおばあちゃんが買ってくれた】アピールをして渡してもらいました。

失敗したのがパーティーの序盤に皆にプレゼントを渡されたので、おもちゃのことばかり気がかりで、いつもは私より食べるのにほぼ食べず遊びまくっていたことです。

皆に「ごはん食べ」と言われてましたが心ここにあらずで、まぁ、食欲を忘れるくらい欲しくて嬉しかったということでヨシとしました。

※その場に私一人なら怒りまくっておもちゃをとりあげたと思いますが。

 

大好きな皆が集まり、プレゼントをたくさんもらい、皆におめでとうおめでとうと祝ってもらい、とてもいい誕生日会になりました。

帰ってからももちろんおもちゃで遊びましたし、今のところ保育園があってもほぼ毎朝・毎夕遊んでいますが、一応遊んでいいか聞いてくるのと、決めた時間でパッとやめて片付けをしているので、「さすが4歳!」とおだてています。

今は飽きずに大事にして欲しいという気持ちと、何回お客さん役しないとダメなのか、面倒くさいなぁとやや複雑な気持ちでいます。

 

 

広告を非表示にする
【スポンサーリンク】