知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

インフルエンザの予防接種

    

私は子供を持つまでの30数年、インフルエンザにかかったことがありせんでした。

なので長い間、自分には無縁だと根拠のない自信を持っていましたし、知識もありません。

 

子供が保育園に通うようになり、予防接種をした方がよいと思い打ちに行きましたが、子供が2回目を打つ前に私がインフルエンザにかかってしまい、家族3人全滅した過去があります。

※この時、まだ1回しか打ってない(完了してない)にも関わらず『なんだ、予防接種してもかかるんか』と思った記憶があります。

 

これに懲り、それ以降大人も子供もキチンと受けようと思いつつ、今シーズンはうっかり逃しそうになっていましたが、下の子の予防接種で病院に行く機会が多く、『あ、そういえばインフルエンザの予防接種受けないと』と思い、去年のうちに私と上の子は予防接種を受けていました。

下の子はどんだけ打つねんというくらいほぼ毎週色んな予防接種を受けていたのと、私も上の子も予防接種を受けてるし誰も(インフルエンザに)ならんだろうという軽い気持ちから受けていませんでした。

 

今回、長女がインフルエンザにかかってしまい、下の子にうつらないかヒヤヒヤしながら毎日を過ごしましたが(ここでも私はうつらないと根拠のない自信をまだ持っていました。同時に、下の子にも打っておけばよかったと後悔もしています)、もう6日程経つので乗り切ったかな?とほっとしています。

 

今回はばっちり予防接種をしていたにも関わらず、インフルエンザにかかってしまいましたが、この数年で『予防接種を受けていたからインフルエンザにかかったけど軽くて済んだ』というセリフを耳にしていました。

※同じく『予防接種をしても型が違うと意味がないからやってもムダ』というセリフも耳にすることがありましたが。

 

その通り、初日だけ高熱からかぐっすり寝れなかっただけで、その後は微熱くらいでとても元気に過ごしているので、予防接種の効果を実感しています。

 

ちなみに私が受けた病院では予防接種の費用は大人が5000円、子供が3000円(1回の値段と思っていましたが、2回しての値段でした)だったと思います。

次のシーズンも忘れず早めに打ちに行こうと思います。 

 

【スポンサーリンク】