読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

小児鍼 流れとその後

   f:id:hayokaese:20160917014721p:plain

私の通っている小児鍼では写真のへらみたいな物を使っていました。

上の子も下の子も、まずベッドにうつぶせに寝て背中と頭を2往復、この鍼で何度もこすります。

力加減はわかりませんが、けっこうゴシゴシこすっているように見え、真っ赤になる程です。(この赤みは施術が終わると消えるくらいです。)

次に仰向けになり、おなかと頭を2往復。

またうつ伏せになり、背中と頭を2往復して終わりです。

時間にして全部でたぶん15分もかからないくらい。

 

上の子(今年4歳)の時は最初の鍼は2歳手前で行ったのですが、その時は毎回大人しく、終わると「気持ちよかった」と言っていました。

が、今回はどうもおなかをこすられるのがこそばいらしく、おなかの番になると毎回笑っていました。

下の子(生後2ヶ月も経っていない)は背中とおなかは気持ちいいのか無言・無表情で、仰向けで頭をこすられる時だけ泣いていました。

 

1日目の帰宅時、上は車で寝ていたところを起こされたからか泣いており、下は下で泣いており、バッタバタでした。(上が翌日も保育園があるのでさっさと夕飯・お風呂を済ませて早く寝かしたいから急かしてしまいました)

上はよく夜中におもらしをするので(夜中だけオムツを履いています)先生に伝えていたのですが、翌日はおもらししていませんでした。

下はうまく寝れないのか、寝付くまでぎゃんぎゃん泣いていたのですが、その晩はスッと寝ていました。

最近昼間はよく起きていたのですが、翌日は昼間もスヤスヤ寝ていました。義理母が指摘していた「白目をむいてる」という半開きも改善されていました。

 

2日目は前日より帰りが遅くなったけど、帰宅から就寝までバタバタもなく終わりました。

上は翌朝もらしていました。

下は夜中3時頃に起きて少し泣いて、その後も少し泣いたり静かに起きていたりで、そこから1時間半ずっと起きていました。

昼間はスヤスヤ眠り、目はたまに半開きになっていましたが頻度は減ったように思います。

 

3日目

上は翌朝もらしていません。

下は夜寝付くまでぎゃんぎゃん泣き、夜中3時頃に起きて30分くらいぎゃんぎゃん泣いていました。

 

というわけで上のおもらしに関しては今のところ効果はわからない。

下は、昼間よく寝るようになったけど、その分夜中起きて泣くようになった気がする。半開きで眠るのはだいぶ改善された。

まだ日も浅いのでなんとも言えませんが、トータルでみて鍼をしてちょっとよくなった気もするかなという感じです。

 

義母は下の子を見て「気がたって寝れてなかったけどよく寝ている・白目向いててかわいそうだったからよかった・鍼に行ってよかった」と大絶賛しており、その分夜中大変になった気がすることはさらっと伝えましたが、スルーされています。

 

これといった手ごたえは実感できていませんが、「かわいそうかわいそう」と言われるストレスから解放されたし、鍼の雰囲気や先生自体は好きだし、子供も気持ちよさげだし、改善されたこともあるしで行ってよかったと思っています。

 

ちなみに自宅でスプーンでできるマッサージもあります。

私はすぐやるのを忘れてしまったり、めんどくさくなってあまりやっていませんでしたが、友人がいいよと言って一時やっていました。

すっかり忘れていましたが、またベビーマッサージやスプーンでのマッサージも試してみようと思います。

 

hayokaese.hatenadiary.com

 

 

 

【スポンサーリンク】