知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

子供のおねしょ

  f:id:hayokaese:20160917030306p:plain

前回さらっと触れた子供のおねしょ。

 

hayokaese.hatenadiary.com

 

まだ3歳だし、10時間くらい寝ているからそらもらすこともあるよなと気にも留めていませんでしたが、ある日ふと調べてみると3歳でおねしょをするのは約4割程とのこと。

4歳になると約3割だとか。

ということはおねしょしてる子の方が少ないんだとはじめて知りました。

 

春頃になると暖かくなったからかオムツが濡れていない時が多く、この夏には夜間のオムツが外れるかなと期待しつつパンツで寝るようにしてみました。

結果は1週間の内、1〜2回くらいはおもらししてしまいました。

時間は夜中だったり、朝方だったり色々。熟睡しているのでパンツを変えても本人は朝まで起きません。

 

もう寝る時だけオムツに戻していますが、最近は涼しくなってきたので、週の半分くらいもらしています。

もちろん寝る前にはトイレに行っています。

 

日中は2〜3ヶ月に1回くらい、水分を摂り過ぎたり、遊びに夢中になってもらすことがあります。

本人もあちゃ〜という感じでいるので怒らず、「気をつけようね」と言っていますが、夜中は無意識なので気をつけようがありません。

 

ちなみに起こしたことはないですが、おねしょするからと言って夜中に起こしてトイレに行くのは睡眠の妨げになるのでよくないとのことです。

 おもらしをした翌日は「もらしてしまってごめんなさい」と言ってきますが、プレッシャーになったらよくないし、本人の意思ではどうにもならないので「全然いいよ〜。夜は仕方ないよ〜」とさらっと流しています。

成長と共に膀胱に貯める量も増えるそうなので、焦らず見守っていきたいと思います。

 

 

 

広告を非表示にする
【スポンサーリンク】