知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

娘4歳。自転車に乗れるようになった。

   「イラスト 自転...」の画像検索結果

もう2週間程前になりますが、4歳の娘が自転車に乗れるようになりました。

土日以外は保育園なので平日は乗らず、土日も遊びに行ったりで、コマを外してから1~2ヶ月程経っていましたが、コマなしに乗る機会もあまりありませんでした。

数日、コマなしで後ろを持って乗る練習に付き合いましたが、下の子を抱っこ紐で抱えながらなので、数分しか付き合えず、コマなしに乗れる日はまだまだ遠いなと思っていました。

おばあちゃんちに小さい子が乗る、コマがあって後ろで大人が操縦できる自転車があったので、おばあちゃんとはそればかり乗り、コマなしどころかむしろ退化していっていました。

ストライダーという、ペダルがなく、自転車に乗る前にバランスを覚える練習の為の自転車が数日前に偶然手に入ったので、数日はそれと小さい子用の自転車ばかり乗っていいました。

 

近くの公園に行った時も、どうせコマなしの方には乗らないだろうなと思いつつ、一応ストライダーとコマなしの自転車を持って行っていたのですが、偶然保育園のお友達(とそのおにいちゃんおねえちゃんもいた)と会ったので、順番交代で皆でどちらかを乗っていました。

ふと見ると娘がコマなしに乗り、急にスイスイこぎ出していました。

私の中ではもっと練習して、娘が気づかないうちに手を放して、コケて、「お母さん、ちゃんと持っといてよ!」というような、よくあるスチュエーションを妄想していたのでちょっと拍子抜けしました。

驚くと同時に、スイスイこいではいるけどこけないように顔が必死で、全然楽しそうでない姿も笑けました。

 

それからは乗れるようになったのが嬉しいのか、雨の日以外、保育園から帰る度に「自転車乗りたい」と言い、ほぼ毎日つき合わされています。

 

【スポンサーリンク】