知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

ポイントで失敗した話

    「イラスト 失敗」の画像検索結果

以前、ウェルシアでTポイントをお得に使えるとわかったのに、意識が低いので知らずに日が過ぎていたり、仕事で行けなかったりで数ヶ月が経ちました。

 

hayokaese.hatenadiary.com

 

 

先月は覚えていたので、ここぞとばかりに欲しかった物を買いました。

オムツやお風呂の防カビ、赤ちゃんのシャンプー等、単価が高い物を買ったので、9000円近くかかりました。

が、5000ポイントくらいすべて使って、残り1000円くらいしか払わずに済み、かなり得した気分になりました。

※毎月20日はポイントが1.5倍分使える。

 

調子に乗って今月は意識して、20の日を待ち望み、買い忘れがないようにリストを作っていました。

ポイントはヤフオクを開くと表示され、また5000ポイント近く貯まっていたので、しめしめと思い、まだま急がないけど欲しい物(オムツ等、まだ多少残っているけど、あと1ヶ月はもたない物やもうすぐ使う虫除けスプレー等)を買いまくりました。

 

レジで待ってる間、『今日も(ポイントがあるから実際払うのは)2000円くらいかな』等と考えており、いざお会計の時に張り切って「ポイント全部使います」と伝えると「700(いくら)ポイントすべて使いまして…残り8000(いくら)円です」と言われ耳を疑いました。

 

瞬時に『え!?なんで?とりあえずこの買った物いったん全部取り消したい(今すぐいる物はなかったから)』と思いましたが、結構な量を購入し、レジも後ろに2人くらい待っている状態。

完全に迷惑だと思いしぶしぶ払いました。

動揺していたので、『現金足りてよかった』と思いましたが、終わってすぐ『あ、これだけ買ったからカード支払えばよかった(=楽天ポイントがつくから)』さらに『こんな買うなら月曜日(ポイント2倍デー)に買えばよかった』と後悔が押し寄せました。

 

hayokaese.hatenadiary.com

 

 

なぜこんな現象が起きたのかというと、【期間限定ポイント】というのがあるようで、今回はそれが4000近くあり、どうやらそのポイントはネット上のショッピングでしか使えないようです。

 

『私ってポイントを賢く使えてるわぁ』と得意げになっていたのに、完全に落とし穴にはまってしまい、次回からこのよくわからない期間限定ポイントに気をつけようと同時に、期間限定ポイントの使い道がわからないと悩んでいます。

※ネットではめったに買わない為。

そしてどうやら100ポイントを85円に換金?できるようですがそれはそれでもったいないような気もしています。

【スポンサーリンク】